2022.06.10世界で最も美しい村総会がイタリアで開催されました

世界で最も美しい村総会が2022年5月26日(木)~29日(日)までイタリアのパッシニャーノ・スル・トラジメーノにて開催されました。
世界総会の様子について、こちらでご紹介したいと思います。

=============================
◆開催日:2022年5月26日(木)~29日(日)
◆開催場所:イタリア パッシニャーノ・スル・トラジメーノ他
◆参加国:
≪正加盟国≫
スペイン、フランス、ワロン(ベルギー)、イタリア、日本
≪準加盟国≫
スイス、ドイツ(ザクセン)、レバノン
≪オブザーバー国≫
中国、パレスチナ
=============================

 

◆2022年5月26日(木)

【場所:パッシニャーノ・スル・トラジメーノ】

◎ウェルカムアペリティフ
世界各国より開催地であるイタリアへ到着し、参加国はウェルカムアペリティフに参加しました。開催国のイタリアで最も美しい村 フィオレッロ・プリミ会長と、開催地のパッシニャーノ・スル・トラジメーノ村長が挨拶されました。

 

 

◆2022年5月27日(金)

【場所:パッシニャーノ・スル・トラジメーノ】

 

◎理事会(9:00~10:00) 

正加盟国が参加し、総会の議案について確認、また次期会長国について協議されました。

≪参加者(正加盟国代表者)≫
・スペイン ASOCIACIÓN LOS PUEBLOS MÁS BONITOS DE ESPAÑA  Fran Mestre会長
・フランスLes Plus Beaux Villages de France  Alain Di Strefano会長
・ワロン(ベルギー) Les Plus Beaux Villages de Wallonie    Alain Collin会長
・イタリア I Borghi più Belli d'Italia Fiorello Primi会長
・日本 「日本で最も美しい村」連合  二宮かおる副会長 (吉本会長代理)



◎総会(10:20~13:30)
《正加盟国》
・スペイン ASOCIACIÓN LOS PUEBLOS MÁS BONITOS DE ESPAÑA  Fran Mestre会長
・フランスLes Plus Beaux Villages de France  Alain Di Strefano会長
・ワロン(ベルギー) Les Plus Beaux Villages de Wallonie    Alain Collin会長
・イタリア I Borghi più Belli d'Italia Fiorello Primi会長
・日本 「日本で最も美しい村」連合  二宮 かおる副会長 (吉本会長代理)
《準加盟国》
・スイス Les Plus Beaux Villages de Suisse Kevin Quattropani会長
・ドイツ(ザクセン)  SACHSENS SCHÖNSTE DÖRFER         Markus Thieme会長
・レバノン Les Plus Beaux Villages du Liban Maguy Khoubbieh会長
《オブザーバー国》
・中国   中国旅游协会最美小镇分会           Alain Jouffray氏(易映森会長代理)
・パレスチナ The Most Beautiful Villages in Palestine     Ayman Qumsieh氏

≪開催地より挨拶≫
●イタリアの最も美しい村 フィオレッロ・プリミ会長 挨拶
3年越しにようやく世界総会を開催できることができました。COVID、ロシア侵攻等の大変な時期からの新たな旅たちとなります。言語の壁もありますが、私たちは同じ目的を共有しているので、分かり合うことができます。遠い場所でもつながることができる、それはCOVIDの中で生まれた進展です。
イタリアは文化省の協力を得ています。スペインのメストレ会長はこの期間中に世界観光機構等に積極的に働きかけを行ってくれました。
世界連合の目的は、行動を起こしていくこと、そして、村の存在を知ってもらうことにあります。
小さな村の人口減少や高齢化の課題に協力して取り組むことが必要です。「美しい村」連合は美しい景観を守り、文化や伝統が失われないことが重要です。
ベルギーは2年後30周年、イタリア協会は20年、世界連合は10周年となり、それぞれ活動を続けています。世界の美しい村協会として世界一致団結していきたいと思います。

●開催地Passignano sul Trasimeno村長
世界の皆さんにお越しいただき、とても嬉しいです。皆様が今日ここに集まっているということはソーシャルディスタンスの時代がおわったということです。世界中の取り組みを知り、共に過ごすこと、わが村でこの世界総会が開催されることを住民も誇りに思っています。

●ウンブリアの美しい村協会会長
ウンブリアへようこそ。この村はローマ帝国の前の中世の文化が残り、海こそありませんが、伝統文化や食、美しいトラジメーノ湖など美しさがあります。ですが、このような美しい町に住んでいることに、気づかないことが良くあります。
小さな村のネットワークが各国で目的を達成するために集まっています。私たちは美しい村のマークを通じて、一体となり活動をしています。
イタリアの魅力を再発見するには、美しい村が良いきっかけとなっています。観光客の滞在をどう盛り上げていくかを州一体で考えています。新しい観光の形として、若者の層を取り込む、きっかけとなっています。観光産業の衰退を止めるため、美しい村で、みんなが文化遺産を守る取り組みをしています。
我々は小さな村が抱える課題を忘れてはなりません。何百もの村が人口減少等の課題を持っています。
「世界の美しい村」によって我々は美と生活の質を上げる役目を担っているのです。

●Passignano sul Trasimenoの姉妹都市/ドイツの村の村長
日本や世界中から皆様に集まっていただき、感謝しています。

●欧州委員会代表
ヨーロッパでは皆で一致団結して美しい村の取り組みを進めています。この活動は新たな未来に向けた活動です。この運動は農村や漁村など魅力的な選択肢があることを教えてくれます。皆様にお会いできたことを光栄に思います。

●ウンブリア観光局代表
ウンブリアにようこそ。ウンブリアとはなんでしょうか?ウンブリアは隠れた場所で、表現することが難しいです。この地で世界総会が開催された意味は大きいです。イタリアの中心にありながら、今までスポットが当たらなかった地域です。ウンブリアはイタリアの宝だと紹介されたことがあります。
村の規模が小さいことは、弱みではなく強みです。失われつつある文化や伝統が残るこの地域。
近代化によって忘れられている資源は多くあります。ですが、技術革新により、新たな働き方が生まれ、どこにいても、小さな町や村からでもネットワークに接続できるようになりました。小さな村に住みながら働く人も増えてきました。この小さな村に滞在し、スローなライフスタイルをおくることができます。屋外美術館を楽しみ、隠れた魅力を発見し、素晴らしい旅ができます。「ノルタ」というネットワークを用いて若い人に情報発信をしています。皆様にも、この地の隠れた宝物を見つけていただければと思います。

≪世界で最も美しい村連盟会長挨拶≫
●スペイン ASOCIACIÓN LOS PUEBLOS MÁS BONITOS DE ESPAÑA  Fran Mestre会長
おはようございます。パッシニャーノ、ウンブリアの美しい村の会長、皆様に感謝します。
今回の総会では3つの村に訪れることができるので楽しみにしています。世界連合には9か国、そしてさらに多くの国々が参加しようとしています。我々は同じ目的を持っています。国ごとに組織の成り立ちは様々です。スペインでは、地方回帰の流れがありますが、村でのネットワーク環境を整える等様々な課題解決に時間がかかっています。当たり前ですが、美しい村は地域の暮らしを守ることが重要です。世界的にも地域を守ろうという動きが出てきていますが、我々は既にやってきています。
我々の協会は既にとても強力で大きなネットワークになっています。美しい村の共通点をさらに強調できるように、プロモーションイベント等をもっと行うべきです。コロナ禍でさらに我々への注目が高まりました。もっと変化をもたらし、これまで以上にネットワークを強固にすべきです。
我々は世界的なネットワークであるということを覚えておかなければなりません。まだまだできることはあります。協力していきましょう。

≪世界総会 議事等≫

世界総会の議案では、世界連合としての活動報告や会計報告、新規加盟国等について協議されました。
世界総会最後の議案として、2023年度世界総会開催国及び次期会長国について協議され、協議の結果、2023年度の世界総会は日本での開催、次期会長国は日本が務めることに決定しました。

 

◎各国活動報告プレゼンテーション(15:00~17:00)

各国の美しい村での活動報告について、プレゼンテーションを行いました。各国とも新型コロナウイルスの影響もあり、活動が制限される中、様々な取り組みや国や民間企業等の連携をされています。日本については、コロナ禍で進めてきたオンライン大学や村の若者とのディスカッションの場「U35みらい創造会議」等の取り組みについてご紹介しました。

●中国
・会長と観光局幹部からのビデオメッセージ

●パレスチナ
・「最も美しい村」のコンセプトを通じて、古い文化や景観を残していきたい
・11の村の審査をこれから行う予定
・2年間、政府に協会の資金を得ようと働きかけてきたが、現状はまだ難しい状況
・ガイドツアーなど

●フランス
・会長と委員が代わった
・GEOという雑誌の協力で特集を組んでもらった


●日本
・「次世代への継承」(理念、資源)に力を入れて活動してきた(YouTube LIVE、若者未来創造会議、コンテスト等)
・世界連合会とのネットワークの形成も行った(スペイン、フランス、スイスとのオンライン交流)

●スペイン
・アプリの運用。どの村を訪れたかピンを立てられる。
・今後ファンクラブをつくりたい。レストラン割引が受けられるなど。

●イタリア
・デジタル美術館で村の写真などを掲示している。
・インスタフォロワー数はイタリアで2番目。

●スイス
・現状45加盟村がある。
・アプリも運用している

ドイツ・ザクセン
・ガイドツアーを実施している。

●レバノン
・60加盟村がある
・国外旅行が難しい中、国内旅行が見直されている


≪パッシニャーノ・スル・トラジメーノ視察≫
総会を行ったパッシニャーノ・スル・トラジメーノ村役場から歩いて村内を視察しました。

 

◆2022年5月28日(土)

【場所:イゾラ・マッジョーレ、パニカーレ、カスティリオーネ・デル・ラーゴ】

≪イゾラ・マッジョーレ視察≫

≪パニカーレ視察≫

≪カスティリオーネ・デル・ラーゴ視察≫

カスティリオーネ・デル・ラーゴはイタリア協会のプリミ会長の地元です。教会にて地域住民による歓迎式典も行われました。

 

◆2022年5月29日(日)

【場所:チヴィタ・ディ・バニョレージョ】
≪チヴィタ・ディ・バニョレージョ視察≫

以上、2022年世界総会の様子についてご紹介いたしました。
来年2023年の世界総会は日本での開催予定です。日本開催の詳細について決定次第、HPでもお知らせさせていただきます。

▼世界で最も美しい村について、詳しいことはこちらからご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

https://utsukushii-mura.jp/about/world/