2021.06.30「日本で最も美しい村」オンライン大学vol,1(北海道美瑛町)の開催について

「日本で最も美しい村」連合主催で、加盟する町村地域の先進事例をオンライン上で学ぶ『日本で最も美しい村オンライン大学』が2021年7月から始まります。
初回の講師は、北海道美瑛町の角和町長が務め、「美瑛町の移住対策と交流人口」について講義いただきます。

このイベントは、連合会員及び加盟町村地域にお住いの方が参加対象です。ご注意ください。多くの皆様のお申込みをお待ちしております。

 

■開催日時:2021年7月20日(火) 10:00~11:00

■開催方法:ZOOMウェビナー(お申込み時に記入いただいたメールにZOOMのURLを送付します)

■講師:北海道美瑛町 角和 浩幸 町長 

■講義テーマ:美瑛町の移住対策と交流人口について

■参加対象:加盟町村長及び代表、役場担当者、連合役員、正準会員、加盟町村地域の住民

■参加申込:下記のURLからGoogleフォームアクセスし、申し込みをお願いします。

Googleフォーム:https://forms.gle/DRBadUu496tBtRKG9

■参加申込期限:2021年7月15日(木)17:00まで

(※注意)この学習会はオンライン(ZOOM)を使用して開催いたします。参加には、ZOOMにアクセスできるネット環境が必要となります。

 

■北海道美瑛町とは。

美瑛町は、北海道内第2の都市「旭川市」とドラマ「北の国から」などで知られる「富良野市」とのほぼ中間に位置しています。面積はその70%を山林、15%を農地が占めています。馬鈴薯、小麦、甜菜、豆類などの畑作を中心とする農業の町で、その農業の営みが「丘のまちびえい」の美しい景観を作り出しています。この美しい景観を後世に伝えていくために、平成15年には「美瑛の美しい景観を守り育てる条例」を制定、平成27年には「美瑛町景観計画」を策定しました。また、「住み良いまち美瑛をみんなでつくる条例」を制定し、住民参加によるまちづくりを進めています。

▼北海道美瑛町

https://utsukushii-mura.jp/map/biei/