HOME 吉野町 村の記事 体験 【吉野町国栖】子どもといっしょにものづくり体験はいかがですか?
吉野町
【吉野町国栖】子どもといっしょにものづくり体験はいかがですか?

【吉野町国栖】子どもといっしょにものづくり体験はいかがですか?

2017.03.10

宮滝から吉野川上流へ約5kmにある手漉き和紙、割り箸産業などが盛んな「国栖の里」。

なかでも手漉き和紙は、大海人皇子が養蚕と共に国栖地区に伝えたのが始まりと言われています。

今でも一枚一枚丹念に漉いた和紙が庭先に干される 様は冬の風物詩です。和紙ならではのしなやかさや、柔らかい質感と深みのある風合いが愛され、美術工芸品や美しいインテリアなどにも利用されています。
その「国栖の里」では、和紙の手漉き体験や割り箸づくり、木工、陶芸、ガラス細工など、さまざまな体験ができるものづくりの里です。

ご家族やお子様といっしょに日常から離れ、絶好の景色を楽しみつつリフレッシュしてみませんか?ぜひ、ものづくりの里「国栖の里」にお越し下さい!

今回紹介した
スポットへのアクセス

ものづくりの里「国栖」

ものづくりの里「国栖」
大きな地図で見る

さまざまなものづくりを体験できるスポットがあります。詳しくは、国栖の里観光協会HPをご確認ください。

  • お車でお越しの場合:

    奈良県橿原市内から国道169号線を南下
    宮滝、樫尾から東吉野方面へ
    ※橿原市内から約40分

  • 電車でお越しの場合:

    近鉄「大和上市駅」下車→吉野町コミュニティバス「スマイルバス」で約30分
    吉野町コミュニティバスのダイヤは吉野町HP(下記URL)からご確認ください。http://www.town.yoshino.nara.jp/chomin/douro-kasen/

close