HOME 日本で最も美しい村連合事務局 村の記事 その他 岐阜県下呂市馬瀬で学習会を開催しました!
日本で最も美しい村連合事務局

岐阜県下呂市馬瀬で学習会を開催しました!

2018.10.24

10/18〜19、岐阜県下呂市馬瀬にて、学習会が開催されました!

「日本で最も美しい村」連合では、「最も美しい村」づくりを推進するため、連合に加盟する地域にご協力いただき、活動事例を学ぶ機会を設けています。


今年度は4つの加盟村からの職員やサポーター会員の皆様にご参加いただき、馬瀬における「最も美しい村」づくり運動を実際に目で見て体験しました🏞
馬瀬は平成16年3月1日に誕生した下呂市のうち旧馬瀬村の区域。人口約1,390人の山村です。

川辺で飲むコーヒー、囲炉裏を囲んで地元の方とおしゃべり、川の流れを耳で聴きながら緑の山を眺める清々しさ…☕️
 農村景観や日常の暮らしの文化をまるごと野外博物館に見立てる「里山ミュージアム」の取組に代表されるように、そこに訪れる人たちは、「食、体験、人との関わり」などを全て味わうことができます。
 「もう一度来たい」そう思わせてくれる場所です。


「日本で最も美しい村」づくりは
、無理矢理つくれるものではない、住民のみなさんのさりげないおもてなしの心や協力に支えられているのだなと感じました。
馬瀬の皆さま、ありがとうございました!

(五平餅の手づくり体験などにも参加しました♪)

今回紹介した
スポットへのアクセス

http://utsukushii-mura.jp/maze/

http://utsukushii-mura.jp/maze/
close