HOME 日本で最も美しい村連合事務局 村の記事 その他 【コラボ】東京の大学生が加盟村へ!
日本で最も美しい村連合事務局

【コラボ】東京の大学生が加盟村へ!

2018.12.21

 

「日本で最も美しい村」連合では、

昨年度から学生団体SUKIMACHIとのコラボ企画を実施しております。

大学生の長期休暇を利用し、東京から加盟村への訪問、またその発信力を持って町村のPRをしてくれています!

——————————————————————————————————

学生団体SUKIMACHIとは、

地元(すきなまち)を発信する学生を増加させ、

若い世代の「遊ぶ、働く、暮らす」選択肢を広げることを目的とした学生組織。

https://www.facebook.com/SUKIMACHI-994876127224785/

 

地元をPRしたい人、日本各地の魅力を知りたい人のイベントなどを主催。

15大学、30人のメンバーで活動し、これまでイベントの企画を通し1000人以上の大学生を巻き込んできた。

——————————————————————————————————

 

【中川村(長野県)への訪問】

2泊3日 学生10名が3班に分かれて、長野県の中川村へ!

主に収穫体験や農業体験に参加し、宿泊はそれぞれ民泊として各家庭にお世話になりました。

中川村ではファームステイに力を入れていたため、快く学生を歓迎してくれました♪

 

 

【松崎町(静岡県)への訪問】

西伊豆の松崎町、こちらも2泊3日で町内をまわりました!

・なまこ壁の建造物の見学

・町内の高校生との交流

・地域住民主催のイベントのお手伝い

 

などをさせていただきました♪

 

静岡県出身の女子大生も参加しましたが「全然聞いたこともない・・・」と言われてしまうほど、

まだまだ認知度は低い町村。

 

だからこそ、東京との学生の交流を持つことで、

“若い” ”東京の学生” という観点から新たな関係人口が生まれていくと思います。

 

 

【椎葉村(宮崎県)への訪問】

昨年、訪問した中でも最も遠い加盟村です。

2017年9月末、学生にとっては夏休みの終盤ですね!
飛行機や車移動を経て、宮崎県の椎葉村へも訪れました。

 

こちらでは薪わり体験や、特に地域住民との交流が深い3日間でした。

都会では感じられない、「人の温かさ」を実感し椎葉での「暮らし方」もリアルに体験できたようです!

 

 

中川村、松崎町、椎葉村の加盟村ご担当者の皆さま

地域住民の皆さま、快く大学生を受け入れてくださりありがとうございました!

 

「日本で最も美しい村連合」 事務局

担当:和泉

info@utsukushii-mura.jp

close