HOME 日本で最も美しい村連合事務局 村の記事 その他 【無事開催!】「日本で最も美しい村」連合フォーラム2018
日本で最も美しい村連合事務局

【無事開催!】「日本で最も美しい村」連合フォーラム2018

2018.11.14

11/13「日本で最も美しい村」連合フォーラム2018が開催されました!!

222名のお客様にお越しいただきました。

第1部は「イタリアの最も美しい村」協会からフィオレッロ・プリミ会長にイタリアにおける美しい村の取り組みをお話いただきました。

第2部では理論物理学者の佐治 晴夫先生を講師にお招きし、星空をテーマにお話いただきました。

星空を観るということは、宇宙の歴史を観るということ。
星空ほどあらゆる人に公平に姿を見せてくれるものはない。
など、心に残るキーワードがたくさんあふれていました。
星空を見上げてただ「きれい」というだけではなく、その中にあらゆる思いを馳せることができるのだなと思いました。
ピアノを弾いてくださったり、音を聴いたり・・・普通の講演会とはまた一味違った独特な世界観を楽しみました。

そして、トークセッションでは、「日本で最も美しい村」連合加盟村である
福島県・飯舘村 菅野典雄村長
鳥取県・智頭町 寺谷誠一郎町長
沖縄県・多良間村 伊良皆光夫村長
にご登壇いただき、各村の取り組みをお話いただきながら、星空の持つ意味を佐治先生と対話しました。

総評は大正大学地域構想研究所教授、清水愼一先生からいただきました!

このフォーラムをきっかけに少しでも「日本で最も美しい村」連合にご興味を持っていただけましたなら幸いです。
来年も「日本で最も美しい村」連合フォーラム2019を開催いたしますので、是非楽しみにしていてください!

close