HOME 中川村 村の記事 その他 学生団体SUKIMACHI ✕ 信州なかがわファームサポート
中川村
学生団体SUKIMACHI ✕ 信州なかがわファームサポート

学生団体SUKIMACHI ✕ 信州なかがわファームサポート

2017.09.21

日本で最も美しい村」連合を通した、新たな出会いを紹介します。

農家のご自宅に宿泊し、農作業のサポートを行う「ファームサポート」

関東の学生を中心にした学生団体SUKIMACHIが、「日本で最も美しい村」連合事務局の紹介で、長野県中川村へファームサポートに来ました。

9月13日(水)~15日(金)までの2泊3日で、学生10人が4つの農家に分かれて、作業しました。

みなみ農園でりんごの葉摘み作業をしたSUKIMACHI代表 末永新さんは

「学生団体の活動で、地方へ行って、都心の学生目線での魅力を再発見する活動をしています。海がある地域には多く行きましたが、山がきれいな地域に来るのは初めてで、新鮮です。りんごに日光があたるように、近くの葉を取り除く葉摘みの作業は初めてで、ちょうど良い加減で葉を残すのは難しく、農家の方々の苦労が身にしみてわかりました。3日間という短い期間ですが、りんごに対して愛着が沸き、今後スーパーなどに並ぶりんごを見る目も変わりそうです。」とのこと。

他の参加者からも「美しい村は、本当にその通り。景色がきれいで、昨日は星も見ました。」、「葉摘みの作業の意味や、りんごが赤くなる性質など、初めて知りました。1つのりんごが出荷されるまで、とても丁寧に作られているんですね。」など、嬉しい声がたくさんありました。

女性3人が作業した松村栄一農園では、おばあさんから手作りのおそろいの帽子のプレゼントも。ホッと心が温かくなる、中川村のみなさんの心遣いも印象深かったようです。

 

みなさんもぜひ中川村にファームサポートに来ませんか。

信州なかがわファームサポートについて詳しくはこちらをご覧ください。

   

 

 

今回紹介した
スポットへのアクセス

ファームサポート受け入れ農家

ファームサポート受け入れ農家
大きな地図で見る
長野県中川村大草4045-1
close