HOME 中川村 村の記事 その他 中川村にカリスマ清掃員の新津春子さんがやってきました
中川村
中川村にカリスマ清掃員の新津春子さんがやってきました

中川村にカリスマ清掃員の新津春子さんがやってきました

2017.01.21

羽田空港の清掃員、環境マイスターとして有名な新津春子さんが中川村で講演を行いました。この「清掃はやさしさ」と題された講演は、中川村公民館、中川村社会福祉協議会、村内小中学校PTA連絡協議会の三者が共催で開き今回で41回目を迎えます。

美しい村、中川村ですが、220名ほどの来場者の内、お掃除好きはわずかに3人。思いやりの気持ちから掃除のやり方まで、幅広くを教えていただきました。

コーディネーターとして登壇した生沼深志さんは、村の農園に12年前からファームサポートに来られており、信州なかがわハーフマラソンにも参加しています。中川東小学校祖父母の会の役員の方と生沼さんとのご縁でこの度の講演会が実現したそうです。

昨年11月には村内3校で特別事業を行ってくれた新津さん。中川村の子はみんな明るく素直、村も自然豊かであたたかい人がたくさんいると言って下さいました。村では、このような催しを始め、PTAの皆さんを中心に地域ぐるみで小中学校が支えられています。

様々な知恵を学んだ来場者、各家庭でお掃除に磨きがかかりそうです。

close