HOME 那珂川町小砂 村の記事 その他 まちあるき交流会「小砂カレッジ」が開催されました!
那珂川町小砂
まちあるき交流会「小砂カレッジ」が開催されました!

まちあるき交流会「小砂カレッジ」が開催されました!

2018.11.18

栃木県コミュニテイ協会主催のコミュニテイカレッジが、11月17日(土)に小砂の元馬頭西小学校他を会場に開催されました。当日は、県内の塾生34名が参加され、小砂の「日本で最も美しい村」連合加盟の経過や課題、地域おこし協力隊の活動の現状の課題等について意見交換を行いました。講義後は、秋の紅葉の残る小砂の里山を解説を交えて約6㎞を楽しく歩くことができました。

平成29年12月に栃木県で初めて那珂川町観光協会が「日本フットパス協会」に加盟して4回目の開催となります。

当日は、那珂川町地域おこし協力隊の「星 里奈さん」のコース設定による、小砂の秋の野山をのんびりと歩いた後、地元の「お母ちゃんCafé」の皆さんによるランチが振る舞われました。かまど炊き応援隊(80才)2人の手による新米「かまど炊きごはん」やホンモロコのから揚げ、サトイモやカボチャの煮しめ など地元産の食材をふんだんに使った料理でした。

昼食後は、参加者全員で、振り返りのワークショップを行い楽しい交流の場となりました。

まだまだ、小砂のイベントは終わりませんよ!みんなも来てけれや!

close