HOME 那珂川町小砂 村の記事 その他 農家体験・田舎の自然を満喫し、大満足で帰京しました!
那珂川町小砂
農家体験・田舎の自然を満喫し、大満足で帰京しました!

農家体験・田舎の自然を満喫し、大満足で帰京しました!

2018.08.21

那珂川町と観光文化交流協定を締結している東京都豊島区の区民が、8月18日(土)~19日(日)1泊2日の日程で来町しました。昨年までは、町内のホテルに宿泊していましたが、「日本で最も美しい村」連合に加盟している小砂地区で12家族の親子37名が農家民泊、農業体験を行い田舎の自然を満喫したいただくことがねらいです。そば打ち体験、小砂焼手びねり体験、キュウリやトウモロコシ等の収穫体験を各家庭ごとに違ったメニューで行い、収穫した新鮮な野菜や果物を夕食時に美味しそうに頬張っていました。メインの行事は、那珂川町産の八溝シシマル(イノシシ肉)を使った大バーベキュー大会でした。イノシシ肉を始めて食べた家族ばかりで、臭みもなくやわらかくて美味しいと絶賛でした。特に、お母さん方からは、ヘルシーという「言葉」に大変興味があったようです。帰りには、各家庭ごとに、たくさんの野菜やお米(コシヒカリ)を両手いっぱいにいただいて充実した夏休みをお土産に東京に帰っていきました。末永く民泊家庭との交流が続くといいですね!

来年もやるぞ~~~~!

close