HOME 那珂川町小砂 村の記事 その他 アメリカ・ホースヘッズ村(馬頭村)の子供たち小砂に来村!
那珂川町小砂
アメリカ・ホースヘッズ村(馬頭村)の子供たち小砂に来村!

アメリカ・ホースヘッズ村(馬頭村)の子供たち小砂に来村!

2018.07.17

那珂川町(旧馬頭町)と姉妹都市を締結して今年で25周年になる、アメリカ合衆国ニューヨーク州「ホースヘッズ村」(馬頭村)の中・高校生等10名の親善訪問団が、7月3日から10日まで那珂川町(平成17年10月、旧小川町と合併)に来町し各家庭にホームステイし、中学校の授業に参加したり、ロクロを使っての小砂焼の体験、そば打ち体験、地元の子供たちとのスポーツナイトを楽しみました。

7月7日には、今年の3月で閉校した「馬頭西小学校」(小砂)で「おかくら はな」ヴァイオリンコンサートに特別出演し「はなさん」や集まった皆さんで、七夕飾りやスイカ割り、地元のお母さんの「かまど炊きごはん」で「おにぎり」をつくり美味しそうに頬張っていました。花ちゃんも中学2年生の時にホースヘッズ村を訪問しています。

今年の10月10日から13日まで、ホースヘッズ村のルイーズ村長以下15名の親善訪問団が那珂川町に来町予定で、姉妹都市締結25周年記念事業を開催する予定です。那珂川町からの親善訪問団は、「青少年海外体験学習事業」として、今年の3月で20回、335名の中・高校生を12日間派遣しています。また、ホースヘッズ村からの訪問団は、20回、226名の小・中・高校生が那珂川町に来町しています。末永く子供たちの交流が続くことを願っています。

 

close