HOME 那珂川町小砂 村の記事 その他 【地域おこし協力隊募集】アートやデザインによる地域活性化業務1名募集します!
那珂川町小砂
【地域おこし協力隊募集】アートやデザインによる地域活性化業務1名募集します!

【地域おこし協力隊募集】アートやデザインによる地域活性化業務1名募集します!

2018.02.01

那珂川町は、栃木県の北東部に位置する人口約1万7千人の町です。平成17年10月に馬頭町と小川町の合併により誕生しました。町の約6割を山林が占め、中央部には、関東でも有数の清流・那珂川が流れます。那珂川は天然鮎の遡上が多い川として有名です。清らかな川の流れと、それを取り囲む自然豊かな里山が織りなす昔ながらの農村風景が広がる町です。 全国的に人口減少や少子高齢化が課題となっている中、過疎地域である当町においても、それらの影響を大きく受け、地域社会の活力の衰退や地域力の維持・強化を図るための担い手の確保などが重要な課題となっています。
そこで、地域社会の新たな担い手として、地域外から意欲ある人材を積極的に受け入れ、新たな視点や発想力により、埋もれている資源の発見や既知の資源を見直し、地域の潜在能力を十分に引き出すことで地域活性化を図ろうと、那珂川町地域おこし協力隊設置要綱に基づき、「地域おこし協力隊員」を募集するものです。

業務内容
【アートやデザインによる地域活性化業務 1名】
那珂川町には、馬頭広重美術館、いわむらかずお絵本の丘美術館、もうひとつの美術館があり、芸術・文化に関する資源が豊富です。また、小砂地区は「日本で最も美しい村」連合に平成25年10月に加盟し、小砂環境芸術祭などの取り組みを展開しています。 そこで、那珂川町全域に渡って、アートやデザインなどの文化的視点から芸術・文化に係る地域資源に更なる磨きをかけ、地域活性化業務の企画立案から実施までのディレクションに従事する人材を募集します。
活動例 芸術・文化に係るイベントの企画・実施、情報発信など

募集の詳細は町ホームページまたはJOINホームページでご確認ください。

問い合わせ
那珂川町企画財政課企画調整係
〒324-0692
栃木県那須郡那珂川町馬頭555
電話0287-92-1114
FAX0287-92-1316
e-mail:kikaku@town.tochigi-nakagawa.lg.jp

close