HOME 那珂川町小砂 村の記事 体験 今年の稲刈りが終わりました!大豊作ですよ!
那珂川町小砂
今年の稲刈りが終わりました!大豊作ですよ!

今年の稲刈りが終わりました!大豊作ですよ!

2018.09.24

小砂village協議会が主催する「小砂里山農業体験・棚田オーナークラブ」の稲刈りが、9月22日、23日の日程で行われました。
一泊二日の日程で地元農家7軒に宿泊、県内外から45名が参加し手刈りによる稲刈りとはざ掛けを体験しました。今回も「小砂サポーター」が「稲刈り応援隊」として参加し、棚田オーナークラブの皆さんに稲の刈り方を手ほどきしていました。
今年初めて参加した栃木県内のご家族は、「子供たちに家では体験できないたくさんの経験をさせていただきました」と話していました。お子さんも「稲刈りは疲れるけど楽しんでできました。収穫したお米を食べるのが楽しみです。」と笑顔を見せていましたよ。
昼食は、地元のおばあちゃんにより編成された「かまど炊き応援隊」による、「かまど炊きごはん」や地域のお母さんの手作り料理や、八溝シシマル(イノシシ肉)のバーベキューを腹いっぱい頬張っていました。最終回は、収穫感謝祭として、11月3日に開催される「小砂陶器市」で餅つきや手びねりを体験します。

下野新聞 平成30年9月23日の朝刊、SOON電子版に動画が掲載されていますよ!

 来年度も「棚田オーナークラブ」は継続して行いますのでお楽しみに! 

興味のある方は、全国から募集しますので、参加してくれや~~~~~!

close